お客さまの声

コンサルティング

これまで培ってきた私たちの経験や実績をもとに、数々の素晴らしいお客様にご愛顧いただいております。

現在インスタグラムでの発信にも力を入れており、引き出していただいた「イベントなど、社内の温かい雰囲気を前面に出した採用チラシ」や、今後のホームページ編集などについても前向きに検討を進めているところです。専門的なご支援をきっかけに、企業として非常に良い方向へ進んでおり、心より感謝申し上げます。

お話はとても具体的でわかりやすくストレスとは何か、どういう状態か、
また、解消に役立つ手立てなどを実践を交えて教えていただきました。
私たちにとって、とても意味のある大切な時間になりました。
普段からいろいろな場面で、自分がストレス状態での表れが出ていないかなど
振り返るには、今日のお話は役に立つと思いますし、活かすことができると思います。

企業研修

これまで培ってきた私たちの経験や実績をもとに、数々の素晴らしいお客様にご愛顧いただいております。

アサーティブコミュニケーションは実践でも役に立つと思った。相手に代替案を出す前に相手に共感を表し、自分の主張を表すと伝わると学びました。

非言語コミュニケーションで、普段から意識出来ている事、出来ていない事を確認する事ができた。

肯定的な言い方やアサーティブコミュニケーションの内容など入居者対応でやっていたことを理論的に知ることができて良かった。実務に活かしていきたい。

非言語コミュニケーションが私達の仕事場に必要。今日の研修を頭に入れ日々の職場に貢献したい。

コミュニケーションの仕組みが理解できました。活用していくためには、まず意識してみることからはじめてみたいと思います。

先生の話が奥深く、時間が足りないくらいでした。すべてを逃さず受け止めようとしました。今日は大きな気づきがありました。

わかりやすく、とても聞き取りやすい声で、楽しく学ぶことができました。

ネガティブな言葉をどう言い換えるかと、アサーティブコミュニケーションは今後利用者様と接する上で意識していきたい。

マインドフルネス入門

これまで培ってきた私たちの経験や実績をもとに、数々の素晴らしいお客様にご愛顧いただいております。

本日は素敵な講座をありがとうございました。マインドフルネスの基礎的な情報が実践を通じてわかる、充実した2時間でした。印象的だったのはクリスタルボウルで、音色がとても綺麗で落ち着きました。これから毎日続けていきたいです。

マインドフルネスのやり方、目的が分かった。講師の声が何か不思議と集中できる声だった。

今まで分からなかったこと、瞑想の仕方や物事の捉え方などがようやくわかって、スッキリしました。分かりやすい説明で、不明点などすぐに聞けて良かったです。すべてにおいて、良かったです。充実した集中した時間を過ごせました。

事前の知識がまったくなく参加しましたが、スーッと自分の中に入ってくるものがあり、今日からさっそく生活に取り入れてみようと思いました。自分の意識を変えるきっかけになる時間となりました。

あるがままの自分を受け入れるある事象や、それに対する感情を反射的に判断しているということを知れたのは大収穫です!たしかに、その判断のせいで心が乱されてる!これから、マイナスの感情は、その感情をもってることだけをそのまま認識するだけに留め、プラスの感情は反芻していきたいと思いました。

オンラインで、対面のようにはいかないかと思ったが、質問、理解度のたしかめがしっかり出来、対峙してる感があり、違和感は余り感じなかった瞑想の時間の違いで、瞑想の感じ方が違ってきた事に気づくことができた。息する事を忘れてる時があるので大事な事だ 脳の活性化に影響を及ぼす。「あるがままの状態とは」のところで 初めつまづき なかなか理解できなかったが、瞑想のところで気づく事ができました。段階を追ってこういうことかと体験型で良いです。

行動心理学

目標達成に邁進する方の助けになるよう日々努力しています。

周りの方のしぐさや行動を意識するだけではなく、自分の行動が周りにどのような影響を与えているか、どのようにしたら気持ちのよい空間作りができるかを考えるきっかけになりました。また、言葉の使い方ひとつで、身体の反応がこんなに違うのかとびっくりしました。 

言葉をプレゼントするように♪というメッセージが心に響きました。

明日から使えるものばかりで、ひとつひとつ意識してみたいと思いました。 

たしかに〇〇のしぐさ、動作をするときは、あまり人の話が耳にはいっていないかも・・・ 

脳活性化ワークで、体あたたかくなりました~♪  

脳疲労改善講座(全6回)

これまで培ってきた私たちの経験や実績をもとに、数々の素晴らしいお客様にご愛顧いただいております。

脳の仕組みを学ぶことによって。日頃の「何故?」が腑に落ちて、毎回頷きまくりでした。
次回に向けてのお題も楽しくて、意識が変わったり、自分の変化にワクワクしたりと、脳のことを知ると知らないでは全然違うなと思いました。
人間関係や仕事、日常のささいなこと等、これからの自分の生き方に活かせるヒントやコツをたくさん学べた講座でした。
もっと知りたい!面白い!が溢れる本当に楽しい講座でした。
ありがとうございました。

先生の講座は、どの講座も楽しくて、面白くて、分かりやすい!                             脳疲労講座も率直に言うとそれが感想です。

講座の中で一番、私にとってよかった部分は、「依存症」。 小学生2人の息子、子育て中の私が、ここ数カ月頭を悩ませていたのが、「ゲーム」! 1時間設定していても、子供にせがまれて延長する主人。子供達は21:30過ぎてもゲーム三昧。「我が家の就寝は21時と決めているのに!」と3人に怒鳴りまくる日々。下の息子に至っては、宿題を行う時の集中力が明らかに落ちているし、ゲームが出来ないと不安定な雰囲気も。受講して、「絶対にゲーム依存症だ」と思いました。

主人に脳の仕組みを説明したところ、本人なりに調べて「ゲーム依存症」は理解出来ても、主人から子供達には伝わらない。 そこで、私が思いついたのは、子供達に脳の仕組みを説明しよう! 「動物って、好きな時に寝て、お腹空いたら食べる為に餌を探すよね。人間は?」という質問から始めて、前頭葉やらドーパミンやアドレナリン、睡眠時間の話までして、「脳、壊れても良い?」と尋ねると、「それはイヤ!そうなりたくない!」と答え、今までのように、渋々ゲームを終わらせる事はなくなりました。この話をした日から数日間は2人共にキビキビ動き、主人も驚いていました

今は、キビキビ動作はなくなりましたが、ゲーム依存症は避けられた様子。私にとっても良い復習の機会となりました。 更には、昨年から、上の息子が「周りの友達のようにスマホが欲しい。」と言うようになっていたのですが、丁度、SNSで、「スマホの低年齢化により、前頭前野が育っていない子供達が増えている」という投稿が、流れたので、息子に見せたら、「えっ?スマホも?じゃあ要らない。早くても中学生でいいや。」とアッサリ。 現代の子育てに十分な情報が組み込まれ、私のイライラの原因であり、脳疲労にもつながった一つの問題が解消出来た講座でした。 これからも、子供達に、脳の質問や確認をしながら、子育てに活かしていきたいな、と思います。 ありがとうございました